新人設計事務所スタッフのblog

建築系社会人の写真置き場など

休日の過ごし方について

こんにちは。

 

今日は日曜日ですね。

 

せっかく仕事が休みなのに、1日どこにも出かけずに終わろうとしています。

 

でも「休みの日こそ外に出る」ことが大切なんだそう。

休日の過ごし方を考えていこうと思います。

 

 

 

休みの日って何をする?

みなさん休みの日は何をして過ごしていますか?僕の場合は仕事で一生懸命働いた反動が日曜日に来る感じがして、日曜日は何か予定が入ってないと1日中だらだらしてしまうことが多いです。いつも休みの日は何をしようかって考えるんですが、当日まで考えていて気づいたら夕方だったり笑

ただ最近はある程度体が疲れていないと夜寝つきがあまり良くないので夕方からとかでも散歩しに外に出て行ったりスーパーや近くの電気屋さんを回ったりしています。

また一方で休みの日は必ず外に出る人もいると思います。休みの日に休まないで遊ぶって感じですかね。(そうゆう人は遊んでても休まるんだろう)

 

 

 

休日の過ごし方のマンネリ化

休日をだらだら過ごしてしまうのがマンネリ化してしまうのは体にとっても脳にとってもあまり良くないことだそう。特に仕事がデスクワーク中心の人は休日は外に出て体を動かした方が良い。その中で「やっぱりだらだらしたい」「眠たい」と思った時は1時間程度のお昼寝をすると頭が冴えますよ。お昼寝の前にコーヒーを飲むと、今流行りのコーヒーナップってやつです。これが意外と良くって僕も仕事中に眠くてしょうがないときは、缶コーヒーをグッと飲んで20〜30分程度椅子に座ったまま寝ます。そうすると20〜30分程度前に飲んだコーヒーのカフェインがちょうど効果が出てきて頭が最高に冴えるって原理。このコーヒーナップは寝る前に飲むコーヒーをだらだら飲まずにサッと飲み干すことでカフェインの効果がより出て来るそうです。そんなふうに休日にだらだらしたくなっても短時間のだらだらに抑えることでマンネリ化を防ぐことができるかもしれないですね。

 

 

 

休日の有意義な過ごし方

これまで書いてきたように休日について考えることは重要であり、休日の過ごし方を変えるだけで毎日が少しずつ変わるかもしれません。休みが来ればだらだらできるからという理由よりも、休みの日〇〇するからという理由の方が仕事頑張れないでしょうか。土日休みの人はどっちか休みでどっちか予定をガンガン入れるっていう風にしても変わるかもしれないですね。

 

 

 

ザーッと書いてきましたが、お恥ずかしい話僕自身も「休日の過ごし方を変えていかないとダメだ」って思っているところです。やっぱり休日は睡眠時間を多くとってしまうんですよね。まずはそこから変えていこうと思います。

 

 

 

今日の一枚は水辺の公園。

f:id:photomo:20181021201414j:plain

 

休日は小さいお子さんが多くいて、ここにきて座っているだけで1日を充実したものと感じさせてくれるような場所です。(僕にとっては)

 

最近写真を撮りに行けてなくって。近いうちに写真撮りにいきたいですね。

 

 

 

 

 

では