新人設計事務所スタッフのblog

建築系社会人の写真置き場など

カメラ初心者。

「カメラは嘘をつかない」

 

 

これはダニエル・パウダー(Daniel Powder)のBad Dayという曲の一部で

The camera don't lieを訳したものです。

 

曲自体もかなり好きなのですが、なぜだかこの一節だけかなり印象に残っています。

本当にこの通りで、写真っていいものだなと感じました。カメラを買って見たいなって思うきっかけにもなりました。

 

今、自分で見ている世界を写真に残せるってすごいことですよね。

スケッチとかでも残せることは残せますが、、、

スケッチよりも有機的な。その時その時で表情が違うので(風景写真にしても)

 

例えばポートレートとか。

カメラは嘘をつきませんよね。(最近流行りのカメラアプリはのぞいて)

鮮明に。かつ鮮やかにその画角で切り取る。

 

最近のスマホのカメラ機能はすごいですが、僕はやっぱり一眼レフが好きです。

なんていうのか、まだ初心者なので写真のどこがいいとか分からないのですが曖昧にいうと味があるというか。とにかく写真自体が綺麗ということもあります。

 

レンズはまだ標準のものしか持っていないんですが、いずれシグマの単焦点レンズとか買えたら使って見たいなって思ってます。

でも標準のでも十分綺麗ですが。

 

僕は主に建築物とか風景、町並みを中心に写真を撮っています。

基本的なことですが水平垂直がしっかりしていると綺麗です。

 

f:id:photomo:20181014195445j:plain

 

まだまだ下手くそですよね笑

手前くらいし、多分シャッタースピード遅いから水面揺れてるし、、、

 

写真を撮るたびに、もっとうまく撮れると思って何回も何回も同じアングルの写真を撮っちゃたりしています。

 

 

そんなところで僕現在の写真スキルはかなり低いんだなと理解していただけたかと思います笑

なのでこれからは、勉強していく過程などを写真で比較しながら記事をかけていけたらいいなと思ってます。

 

もちろん写真も建築物を混ぜたりしながらできたら楽しくなるかなと思ってます。

 

 

 

今日の一枚はお気に入りの多摩センターの大きな広場。

f:id:photomo:20181014200903j:plain

 

ここは広々してて、寝転びたくなるような絶妙な傾斜があります。

あったかい時期には最高です笑

 

 

 

では