新人設計事務所スタッフのblog

建築系社会人の写真置き場など

お金の考え方

「お金をかければ良いものになる」

 

 

仕事をしているとこの言葉は本当にそうだろうかと思ってしまう。

 

もちろんお金をかければよりハイグレードな商品を買えたり、

より良い充実したサービスが受けられるとは思う。

 

お金をかけなければ、商品のグレードは下がるし

メンテナンスもしなければいけない。そういうことがクリアになるって分には

お金をかけても良いと思う。

 

でも僕はそういうめんどくさい事。メンテナンスとか、できることが少ない機器とか。

に魅力を感じてしまう。魅力というと少し変かもしれないけれど。

 

安いものでも、こまめにメンテナンスしたり。少しずつ部品を修理していったり。

 

高価なもので長持ちさせるもの良いけれど、僕は安価なものを手入れしてずっと使い続けることの方がかっこいいと思ってしまう。たとえ手入れにお金がかさんでも。

 

これからはそうゆう提案をしていきたいけど、

今の人たちは新しいもの好きだから共感してもらえることはあんまりないかな笑

 

 

ま、ダラダラ書いてきたけど最初に書いた「お金をかければ良いものになる」っていうのは案外捉え方によっては理にかなっているのかも。

(もともと高いものはやっぱり好きになれないけど)

 

そんな今日の一枚はアイロニー的に表参道ヒルズ

f:id:photomo:20181009214423j:plain

高級店ばっかで歩きづらいなー