新人設計事務所スタッフのblog

建築系社会人の写真置き場など

休日の過ごし方について

こんにちは。 今日は日曜日ですね。 せっかく仕事が休みなのに、1日どこにも出かけずに終わろうとしています。 でも「休みの日こそ外に出る」ことが大切なんだそう。 休日の過ごし方を考えていこうと思います。 休みの日って何をする? みなさん休みの日は何…

新人を育てることについて

こんばんは。 今日はマンションの防水の立会いに行ったのですが、その時思ったことについて書きます。 業者さんは3人いらっしゃって、1人は社長さん(だと思う)。もう2人は社員さん。 1人が先輩っぽくて1人が新人っぽい。 作業が始まって、僕は防水の作業を見…

日本一周とかしてる人って。

友達と会うといろんな話をして、最終的に話題がなくなって、旅の話をする。 先週末にあった友達とは大学生の時に共にバイクで北海道まで旅をした仲間だ。 行きは日本海側を走って行き、青森まで下道で行き、バイクをフェリーに乗せて北海道へ。そのあと宗谷…

同期が同期と思えない件

普通会社に入ると同期っていますよね。 大きな会社に入れば多すぎて知らない同期もいるとか。 そんで大体同期というものは、毎週金曜日に飲みに行って会社の愚痴をこぼし会えたりする存在。僕にはそんなイメージがあります。 ですが今の僕の同期はかなり年上…

カメラ初心者。

「カメラは嘘をつかない」 これはダニエル・パウダー(Daniel Powder)のBad Dayという曲の一部で The camera don't lieを訳したものです。 曲自体もかなり好きなのですが、なぜだかこの一節だけかなり印象に残っています。 本当にこの通りで、写真っていい…

ポイントアプリ

こんにちは。 最近僕は時間が電車の中などで始めたポイントアプリについて書こうかと思います。 ズバリ僕が始めたのは「マクロミル」というアンケートをこなしてこずかい稼ぎです。 以前にもこの手のアプリはちょくちょくやっていたのですが、 給料も低く少…

今日は金曜日

今日は金曜日ですね。 皆さんは華金で飲み会でしょうか。 1週間お疲れ様でした。 僕は明日も仕事です。 何も分からず設計の仕事ができるからと思い入ったが最後休みは日、祝日で毎日終電近くまで働かされるブラック事務所。 何で続けているのかも分からない…

読書をすることで。

僕は高校生くらいまで全く読書をしてこなかった。 それはどうしてかというと、本を読んでも続かないからだ。 大学生の後半ごろから本を読もう読もうと思って、わからないながらもたくさん本を読んできた。(もともと本が好きじゃないからたくさんといってもし…

1人暮らし希望

今日、他の方のブログをさーっと見ていると1人暮らしに関する記事を見つけたので読んで見たところ、かなり共感してしまうことが多くあったので僕も一人暮らしについて書こうかと、、、 その記事を書かれた方はもう社会人何年目かの方でしたが、僕も社会人に…

お金の考え方

「お金をかければ良いものになる」 仕事をしているとこの言葉は本当にそうだろうかと思ってしまう。 もちろんお金をかければよりハイグレードな商品を買えたり、 より良い充実したサービスが受けられるとは思う。 お金をかけなければ、商品のグレードは下が…

mon.08.10.2018

初めまして。 僕は、今年から社会人になって半年が経ち少し余裕が生まれ、 僕の日常や仕事のことなど、趣味のカメラで撮った写真などを 含めたブログを書いていけたらと思います。 また近い職業や趣味を持った人と共感してもらえたら嬉しいです。 ちなみに設…